RayoNAGOYAオフィシャルサイト

【マッチプレビュー】普及・選手クラス/1・2年クラス~

12月12日(土)、この日は蟹江FCさんと交流戦を行いました。

運動場に2面のコートを作り、「普及・選手合同チーム」「1・2年チーム」と交互に試合を行います。

【1・2年クラス】
この日も先週に続き、たくさん試合を行いました。

先週よりポジションをとる選手が増え、賢くボールを進める場面が多く見られました。

相手が固まっているならその周りからゴールに迫る。

コーチが「スペース」「幅」というと、理解してスッとポジションを取ります。

守備面で一番大事なのは取られたらスグに奪いに行くこと。

そして、ボールと自分のゴールの間に戻ること。

当たり前のようで、簡単ではないことです。

レベルアップしかしない子どもたちなので、どんな成長をしてくれるか楽しみです。

 

【普及・選手合同チーム】

普段はなかなか一緒にトレーニングをすることはありませんが、先週に引き続きのトレーニングマッチ。

ひとつだけ全体で話をしたのは「リスク」の話。

初めて聞く子どもたちもいたので、言葉の定義付けを子どもたちの言葉から行い。
※「もし~したら、~になってしまうかもしれない」という、少しピンチを感じさせる意味で共有

コート上で自分たちがボール持っているときに、「リスクが高い場所、低い場所」を理解してもらいました。

そしてリスクの低いプレーはどんなプレーだろう?相手を抜きにいくプレーかな?仲間にパスをすることかな?

ドリブルではどんなふうにボールに触ればリスクが低くなるのだろう?

全員がボールにたくさん触れる、楽しいゲームにすることができました。

 

試合後には、、、

日本代表vsクロアチア代表さながらのユニフォームで『PK戦』。

どちらが勝利したかはわかりませんが、子どもたちみんな笑顔で終えられたので、みんなの勝利ですね。

蟹江FCの皆様、RayoNAGOYAの保護者の皆様、温かい雰囲気を作っていただきありがとうございました。

【フォトギャラリー】普及/選手/1・2年クラスvs蟹江FC

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE

日本サッカー協会認定グラスルーツ推進賛同パートナー