RayoNAGOYAオフィシャルサイト

『選手のためのスポーツフード』レシピ 4「冬野菜のあんかけ煮」

とても簡単で、身体も温まり、少し疲れた胃にも優しいあんかけにしました!
今の寒い時期、白菜や小松菜、かぶなどが旬です!旬の食べ物は、美味しさはもちろん、栄養素もたくさん含まれているので、積極的に摂っていきたいですね。身体を温めると、代謝もあがり、免疫力を高める事ができます。寒さや病気に負けないよう、丈夫な身体づくりを目指していきましょう!


『冬野菜のあんかけ煮』

材料  小学生2人分
鶏もも肉  100g
厚揚げ   1/2枚
人参    1/3本
白菜    100g
かぶ    小1個
しいたけ  3枚
小松菜   1/2束

※調味料*
白だし   60ml
水     250ml
みりん   5g
片栗粉   適量

【作り方】

①鶏肉はひと口大に切る。厚揚げは縦半分に切り、横1cmの厚さに切る。白菜はひと口大に、かぶはくし切りに、人参は短冊切りにする。しいたけは半分に切り、小松菜は5cmに切る。

②深さのあるフライパンに、白だし、水、みりんを煮立たせ、鶏肉、厚揚げ、かぶ、白菜の芯の部分、人参、しいたけの順に入れて蓋をして20分程煮る。

③白菜の葉と小松菜を加えてさらに5分煮る。片栗粉を同量の水で溶き、加えてとろみをつける。

 

RayoNAGOYA専属栄養士 まあさ
『無敵の身体を作るスポーツフード』をテーマとして、育成年代の選手たちの身体づくりを支えるRayoNAGOYA専属の栄養士。
『栄養バランス・味・見た目』を大切にし、子どもたちの健康をサポートします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE

日本サッカー協会認定グラスルーツ推進賛同パートナー