今年3月に渡西し無事修了のご連絡をいただいていたライセンス。
本日終了証が届きました。
日本ではB級相当です。
日本サッカー協会のB級は既に保有していますが、その違いにまず驚かされるのは「量」そして「質」。
前提となる、あらゆる状況やアクションの定義づけと、「個人戦術」「集団戦術」の細かさ。
そして現地で見たのは、サッカーという競技でしっかりとパーソナリティーを発揮している子どもたちの姿。同様にサッカーを通じて成長してきた大人たちの姿。
帰国後すぐに変えようと取り組んできたのは、個人をしっかりと表現できるようにプレー時間を確保することを重視し、選手たちが自分たちの空気感で取り組めるような余白を残すこと。
『知識を得れば得るほど、伝えることで上手くなってほしい』
という思いを内に秘め、
『最小限の時間で伝え、サッカーをすることで上達させる』
スペインの指導者たちのコーチングの少なさに、魅了され、欧州の育成大国と称されるスペインの最先端の指導法に衝撃を受けてきました。
このライセンスが発行されたからではなく、現地で感じた『世界との違い』そして『伝統からの脱却と融合』を胸に常にアップデートをしていきます。
そして高みを目指す子供たちが、将来世界に羽ばたいていっても困らないだけの規格を作っていきます。
これからもRayoNAGOYAを宜しくお願いします。