RayoNAGOYAオフィシャルサイト

【マッチプレビュー】U12名古屋市リーグvs八事FC・FC名西

前回の『RayoNAGOYA CHALLENGE LEAGUE』から3週間。

この日は名古屋市リーグが行われました。

会場づくりは選手の仕事。

対戦相手の選手には

『中学・高校になった時に準備を自分たちでしなきゃダメだから、今のうちから早くやれるようになっておいて、自分たちが練習する時間を増やせるようにしておくの』

と教えてあげました。

KICKOFFの時間は過ぎてしまいましたが、八事FCさんの協力もありなんとか試合スタート。

前回の試合後に種をまき、

2回のトレーニングを経て『盾を持つ勇者』となることが出来ました。

第1試合は八事FCさんとの試合

 

ゾーンディフェンスをベースとしながら自分たちの想定したように、相手がボールを動かします。

前半の失点は、攻撃時のポジションのずれが生んでしまったカウンター。

まだまだ教えていない事なのでしょうがないですね。

後半はマンツーマンディフェンスをする選手が出てきて、周りが穴を埋めようとバランスを取ります。

秩序が乱れた瞬間でした。

その数分後、右サイドを突破され失点。

前回より大幅に失点を減らし0-3でゲームを終えました。

 

2試合目はFC名西さん。

1試合目とは大幅にメンバーを入れ替えて試合に臨みます。

 

トレーニングで学ぶ意識が高いはじめは、2回の練習でもっとも成長した選手の一人。

自分の役割も全うし、全体が調和するようにチームのバランスをとります。

歓喜は前半。

ペナルティーエリア付近のこぼれ球をふうがシュート!

意志の強さが乗ったボールはゴール右上に突き刺さり先制!!!

 

その後も堅い守備は継続。

1-0で勝利となりました。

全員がチームを意識してプレイしたナイスゲームでした。

 

Rayoの選手たちの試合中の笑顔、ポジティブな声掛け。

『コート上での主役はおれたちだ』という意志を見せてくれます。

ある試合ではこんなことがありました。

とあるチームの保護者と思われる観戦者が、コートの外からとあるチームのけんすけくん(仮名)にこんなことを言っていました。

「けんすけ!走れよ、なんで取られるんだ」

「いいからとにかく行けって!!!」

「交代だ交代、お前前半で交代!!」

審判をやっていた私は、ハーフタイムに「コーチングをできるのはベンチに入っている中で1人だけですよ」と注意しに行きました。

また、ある会場では4年生の子に向かって。

「なんでそこでサイドチェンジじゃないんだよ」

「前に運べ、いけいけ!今ターン!!」という指導者の声。

試合はいったい誰のものなのでしょうか。

選手は試合をすることが一番好きで、週末の試合をドキドキワクワクして待っています。

もちろん試合には全員が勝ちたいと思っています。

自分の感情もまだコントロールできない小学生たちが外からの声で委縮し、時には自分が思っている以上のことを求められ燃え尽きていく。

育成年代とはいったい何なのでしょうね。

日本スポーツ界で根強い“勝利至上主義” 育成年代で後を絶たない理不尽な指導の根底

【フォトギャラリー】U12名古屋市リーグ

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE

日本サッカー協会認定グラスルーツ推進賛同パートナー