RayoNAGOYAオフィシャルサイト

『土日の活動について』~楽しさを大切に、年齢に合った挑戦を~

来年度4月からの土日の活動について(選手クラス編成変更のお知らせ)

RayoNAGOYAでは、来年度4月より、土日の活動における選手クラスの編成を一部変更いたします。

今回の変更点は、「土日の選手クラスを学年別クラスに再編すること」です。

これまでの選手クラスを、以下の3クラスに分けて活動を行います。

A) 1・2年生クラス
B) 3・4年生クラス
C) 5・6年生クラス

※普及クラスの内容・方針に変更はありません。

学年別編成について(前選手クラス)

学年や成長段階に応じた環境で活動することで、トレーニングや試合への取り組みを、より無理のない形で積み重ねていくことが可能になります。

「もっと上手くなりたい」
「試合にも挑戦してみたい」

そんな気持ちが芽生えたときに、安心してチャレンジできる環境を整えていきます。

平日と土日の活動について

RayoNAGOYAでは、平日のトレーニングを「育成の土台」、土日の活動を「実践の場」として位置づけています。

日常のトレーニングで積み重ねた取り組みを土日の試合や実践の中で確認し、
また平日の活動へとつなげていく。この循環を大切にしています。

小学生年代では、試合の結果以上に、日常の積み重ねの中で育つ判断や関わり方が重要だと考えています。

普及クラスについて(変更はありません)

普及クラスは、『チャレンジするための土台』をつくる、初心者大歓迎のクラスです。

・サッカーをやったことがない
・サッカーに少し興味がある
・グラウンドを思いきり走り回りたい

そんな子どもたちを、いつでも歓迎しています。

子どもたちのからだは小さくても、好奇心は大人以上。
普及クラスでは、強制されない自由な意志によるサッカー遊びを通して、サッカーの楽しさ、体を動かす喜びを感じてもらうことを大切にしています。

「まずは楽しく」
「好きになることから」

その先にある「挑戦につながる“土台”」を育てることが、普及クラスの役割です。

大切にしていること

RayoNAGOYAでは、全員を同じ形に当てはめるのではなく、子ども一人ひとりの年齢・気持ち・成長段階に合った関わりを大切にしています。

・まずは楽しくサッカーを続けたい
・もっと上手くなりたい、試合にも挑戦したい

どちらも大切な気持ちであり、子ども自身が段階的に選べる環境を用意することがクラブの役割だと考えています。

最後に

今回の編成変更を通して、年齢や成長段階に合った環境の中で、子どもたち一人ひとりが安心して挑戦し、小さな「できた」を積み重ねていける活動を大切にしていきます。

体験参加について

現在、RayoNAGOYAでは期間を区切った体験参加を実施しています。
実際の活動に参加しながら、クラブの雰囲気や考え方を感じていただけます。

体験の実施日やスケジュールについては、下記のスケジュールページをご確認ください。

▶ 活動スケジュールはこちら

体験参加をご希望の方は、LINEまたはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

状況に応じて、参加の流れをご案内いたします。

▶問い合わせフォームはこちら

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE

日本サッカー協会認定グラスルーツ推進賛同パートナー