この度『RayoNAGOYA』は、名古屋市より『総合型地域スポーツクラブ』としての認定を受けましたのでお知らせいたします。
スポーツクラブといえば、特定の種目(サッカー、野球、バレーなど)・特定の年齢層(小学校生、中学生、高校生など)で構成された「チーム」というイメージが一般的です。
一方、総合型地域スポーツクラブとは文部科学省が主導している取り組みの一つで、多種目・多世代の人達が集まり、多志向(競技志向や生涯スポーツとしての)の人たちがスポーツを楽しむことをができるクラブのことです。
Jリーグのクラブでは
【J1】湘南ベルマーレ、東京ヴェルディ、横浜F・マリノス
【J2】ブラウリッツ秋田、ファジアーノ岡山
が同様に認定されており、ホッケー・バレー・バスケ・陸上・卓球・テニスなど多くの種目を行っています。
総合型地域スポーツクラブの役割は
『地域の繋がりを深めること』『世代間の交流を活発にすること』『生涯にわたって気軽にスポーツを楽しむことができる環境を作ること』
みんなで創る!みんなで楽しむ!「まちのコミュニティ」それが総合型地域スポーツクラブです。
欧州の総合型地域スポーツクラブのように、「地域の誰も」が「身近な場所」で「生涯にわたって」気軽にスポーツを楽しむことができる社会をつくるために、『総合型地域スポーツクラブ RayoNAGOYA』は『100年続くクラブ』に向けて取り組んでいきます。